interview  001/内田健太さん

2023年4月24日

interview  001/内田健太さん

Instagram:@kenta_ecologist

野生動物(特にエゾリス)の研究を行っている東京大学大学院農学生命科学研究科 助教着任予定の内田健太さん。内田さんが奥様と当店にご来店頂きマットレスをご購入頂いたのは3月はじめのこと。

今回は初めての試みとなりますが、当店に来店頂いたきっかけから納品後の様子をインタビュー形式でお聞かせ頂きその内容をお伝え致します。

 

 

 

僕:

改めてですがなぜ寝具を見直そうと思ったのですか?

 

内田さん:

妻がギックリ腰になったことがきっかけなんです。

 

奥さん:

それまでジムで運動をしていて腰に負担がかからないようにしていたのにギックリ腰になってしまったので、他に何か要因があるのかなと考えた時にベッドがイマイチかなと思い始めたんです。

 

僕:

ご主人はそれまで寝具を買い替えないとと思ったことはありましたか?

 

内田さん:

全くありませんでした 笑

 

僕:

では奥さん発信で寝具を見直そうってなってからどのように当店のことを知って下さったのですか?

 

内田さん:

大学時代の友人◯◯さん夫婦から素敵なお店があるよと以前から聞いていて、いざ行ってみたらお店が開いていなかったんです 笑。隣のASHIDOさん(靴屋)が衣食住眠さんが丸井今井でPOP UPをやっているよと教えてくれて、それですぐに丸井へ行きました。

 

ただ最初はそこまで深く寝具の相談とは思っていなくて漠然とお店を見てみたいねと話していました。

 

奥さん:

食器などの雑貨もあると聞いていたので寝具を見るぞ!という感じではなかったんです 笑。

 

僕:

そうだったんですね。最後の方に寝具にも興味があるとのことからマットレスをお試し頂いたんですよね。

 

内田さん:

はい、そうでした!

 

奥さん:

寝てすぐに全然違うと思いました。

 

ご体感頂いたその日から数日ご検討頂き購入することをご決断下さった内田さんご夫妻。このあとは納品後の感想です。

 

 

僕:

今回マットレス中心に購入頂きましたが(動くスノコ、ラテックスマットレス、羊毛敷きパッド)、納品から約1ヵ月経ちますが、寝心地はいかがですか?

 

ご夫妻:

めっちゃくちゃ良いです。

 

奥さん:

眠りの質が変わった気がします。積極的に布団に入ろうってなったよね。

 

内田さん:

それは確かにそうだよね。寝る時間をすごく意識するようになりました。

 

僕:

それは僕らと出会う前には意識されていなかったことですか?

 

奥さん:

はい、そうですねぇ。

 

内田さん:

これまではなんだかんだズルズル起きていて無駄に疲れていたんですけど、秋田さんと出会って眠りへの意識が変わり、二人で早く寝ようというのが共通認識になっています。

 

僕:

それは、すごい変化ですね!衣食住眠すごいことやってますね!

 

 

全員:

笑い。

(というよりどうリアクションして良いのか困らせてしまいました)

 

僕:

実際、その後腰は大丈夫ですか?

 

奥さん:

今は全然問題ないです。

良くなってきていると思います。(布団の効果というわけではなく奥様の日々の意識、努力の効果です。正しい寝姿勢の保持と睡眠の質向上という意味では寝具も役に立っていると思います)

 

 

内田さん:

最初、妻の分だけ注文しようと思っていたんです。

 

僕:

そういえば、そうでしたよね。僕が伝票書いていて、そしたらやっぱり僕の分もとなりましたよね。あれはどういった心境の変化だったんですか?

 

内田さん:

安いものでもないし、自分が頑張れば買わなくても今のままで大丈夫かなと思っちゃっていたんですけど、実際にもう一回寝てみて秋田さんとお話しをして、じっくり考えて、自分が健康でいれば自分のやりたいことが出来る。

プラスのものが増えていく気がしたんです。

 

東京と札幌の行き来が多いんですが、札幌にしっかり寝るために帰ってくるというのも面白いなとも思いました。

 

僕:

すごく良いお言葉頂きました。プラスのものが増えていく気がした。まさに睡眠が変わると一日のリズムが変わり、プラスの要素が増えていきます。

 

内田さん:

いや、本当に出来ることが増えていくのかなぁ っていうのがあって、研究の仕事も好きなので続けて行きたいし、ちゃんと休めれば趣味もいっぱいあるのでそれも楽しむことが出来ると思った時に、妻にぼそっと「僕も買おうかな」と言ったら「良いと思う!」って言ってくれて、それで買う決断をしました。

 

end…

 

今回初めてのインタビュー。

寝具への投資は価値観も非常に大きく、勇気もいることだと思います。もともと奥様の分だけと思っていた内田さんが自分の分も購入しようと思った心境の変化。ご自身の強い意思決定のもと新たな生活のリズムを作る。このことが何より大切であり、睡眠においてより良い影響を与えるものだと考えています。寝る時間を逆算するようになったって改めてすごい変化です。衣食住眠やるな。とたまには自分たちのこと褒めてみます 笑

 

内田さんご夫妻この度はご協力頂き誠にありがとうございました。

 

来店予約・お問い合わせ

ZOOMでのご相談も行っております。
お気軽にお問い合わせください。