睡眠講演 / ensembles
ensembles(アンサンブルズ)
北海道東川町で地域の自然や文化の魅力を発信し、地域を愛する人々と繋がり新たな価値を共有するコミュニティの運営を行なっている
ensembles(アンサンブルズ)さん。
ensembles(アンサンブルズ)さんの活動の一環として夜な夜な行われている
アンサンブルズスナック。
こちらは誰もが気軽に立ち寄れる小さな語らいの場で、
毎回様々なジャンルのゲストが招かれ、トークセッションが行われます。
お酒片手に、和気藹々とした心地よい雰囲気の中で語らうこの場のゲストとして今回、僕がお招き頂きました。
テーマは「眠りは、つくるものではなく訪れるもの」


普段、布団屋さんのお話を聞く機会はあまりないと思います。
これまで経験してきた現場目線での睡眠、寝具のお話や、そもそもなぜ、僕が布団屋になったのか。
少しでも来て良かったと思って頂けるよう精一杯考えました。


僕は優しい世の中を作りたい。と本気で思ってこの仕事を選びました。
睡眠が優しい世の中?
こんなところから話は始まり、少しずつ睡眠のこと、
寝具の選び方のことについて掘り下げていきます。
途中クイズや質問なども投げかけ、終始楽しい雰囲気でお話させて頂きました。


トークセッションの後は、北の住まい設計社カフェのデリを頂きながら、
みなさんと睡眠のことを中心に色々なお話が出来てとても楽しかったです。
持参した枕やパジャマを試されたり、実際に寝てみたり、
みなさん思い思いに寝具、睡眠について向き合われていました。
嬉しかったのは、19歳や26歳といった若い方も真剣に話を聞いて下さり
また質問もたくさん頂けたこと。

(ひとみさんのデカフェスタンドコーヒーも人気でしたよ)
睡眠は心身を豊かにし、
世の中を優しくするための土台となり、ベースとなるもの。
僕は若い時にその大切さに気づき、
布団屋の息子でもないのに、布団屋を始めました。
自身はもちろんのことですが、大切な人たちに眠りの大切さを
伝えたいというご要望がございましたら、お話しお伺いさせて頂きます。
お気軽にご相談頂けたらと思います。
writer AKITA