hilltop herbs ワークショップ

 

先日行われたヒルトップハーブスワークショップ。

自身のためのオリジナルハーブティーを作る毎年人気のワークショップです。

 

 

 

今回で3回目(年に1回の開催)となりましたが、

3日間の午前、午後の部ともに満員御礼となり、

楽しい雰囲気でハーブの魅力を学ぶ機会となりました。

 

 

私たちとヒルトップハーブスさんとの出会い。

 

 

そもそもなぜ、当店でヒルトップハーブスさんのハーブティーを取り扱う

ようになったのか。

 

ヒルトップハーブスさんとの出会いは、4年ほど前に遡ります。

店主である私がパニック障害を患ったことがきっかけでした。

 

その頃、プライベートで受け止めきれない辛い出来事があり、

仕事の忙しさも重なり僕の体は今起きている出来事を受け止められなくなり、崩壊。

暗いトンネルへ引きずりこまれる形となりました。

 

まさか、自分がそんな状態になるとは、想像もしていませんでした。

一寸先は闇と言いますか、ギリギリのところにいた事を初めて知りました。

きっとそんな風に戦っている人は多いのだと思います。

 

仕事に出ることはもちろんのこと、大切な子供たちと話すことも出来なくなり、

この頃は部屋に引きこもり一番辛く、苦しい時間を過ごしていました。

 

なんとかしなくてはという想いだけは強かったので、

必死にあらゆるジャンルの本を読み、パニック障害と向き合い、

客観的に理解出来るようになるのと同時、マインドも見つめ直すことで

暗いトンネルに少しだけ光が見え始めました。

 

それでもまだ外を歩くのもしんどい状況でしたが、

何を読んでも散歩が良いと言うので素直に実行。

 

その延長で、思い切って向かったのがある人から紹介を頂き

気になっていたヒルトップハーブスさんのPOP UP SHOPでした。

妻にも同行してもらい、やっとの思いでたどりつた札幌大丸の7階。

 

店主のさおりさんから、ハーブの効能について色々お話しを聞きました。

今自分に必要だと感じるハーブを素直に受け入れ、夜、子供たちが寝静まった後

そっと寝室を出てリビングへ向かいハーブティーを飲みました。

 

 

ハーブティーを飲むというのは、まず香りを嗅ぐという行為から始まります。

何も起きていない未来を勝手に想像し、不安を抱いたり、

過去のことを振り返ったり、明らかに「今、この瞬間」を生きていなかった僕を、

ハーブの香りは「今」に時を戻し調整してくれました。

そして、何も不安になることはないことを優しく教えてくれました。

 

ハーブだけではなく、グルテン、カフェイン、アルコールを控え、

腸内環境が整いはじめると、不思議とメンタルも安定してくるのです。

 

詳しくは様々なエビデンスがあると思うので見ていただけたらと思いますが、

この頃は夜になるとキャンドルの火の揺らぎを眺め、ハーブティーを口にし、

1日の中で良かった出来事を3つだけ書く(本のアドバイスを参考)と言う過ごし方を

続けていました。メンタルクリニックから処方された薬も抵抗はありましたが、

素直に飲みました。様々な効果もあり、少しづつ回復へと向かいました。

 

ハーブの持つ力を身をもって知った私は、多くの人に伝えたいと感じ、

さおりさにお願いをして当店オリジナルのブレンドを依頼。

北海道石狩にあるヒルトップハーブスさんの畑にも何度か足を運ばせて頂きました。

小高い丘で風が吹くこの地に根を下ろし、何年もかけて無農薬で育てられた

ハーブたちは石狩の味として他にはない味に。

 

 

初めてヒルトップハーブスさんのハーブティーを口にしてから数ヶ月後、

眠りのフォーカスした衣食住眠オリジナルブレンド「眠るまえのハーブティー」が誕生。

お陰様でこれまで多くのお客様に手に取って頂きました。

 

 

ワークショップとは関係のない話が長くなってしまいましたが、

そんな私がパニック障害を患い、ヒルトップハーブスのハーブティーに出会ったこと、

その後のオリジナルハーブティー制作などのご縁から、年一回ワークショップを開催

することに。「自身のためのブレンドハーブティー」を作れる貴重な機会で、

毎年あっという間に予約が埋まる人気のワークショップです。

 

 

今回参加下さった方も目的は様々だったと思いますが、

理屈じゃなく、今自分が良い香りと感じたハーブを手に取り、

自身のためのブレンドハーブを作ると言う作業。

 

 

 

この時間はまさに私が忘れていた「今を生きる」であり、

外的な要因から解放され、自分と向き合う貴重な時間になったことと思います。

 

参加された皆様、もう飲まれましたか?

どんなお茶の色をしていたでしょう?そしてお味はいかがでしたか?

 

さおりさんとはまた来年もやりたいね。

と話しております。

 

気になるなと思って下さった方は、

ぜひ当店のインスタグラム、HPをチェック下さいね。

最後まで、お付き合い下さりありがとうございました。

 

店主 秋田

 

 

Back